« New Speaker | Main | しっかり夏休みデス »

August 03, 2008

帽子

昨晩、NHKのドラマを見ていたんですが、老いた帽子職人の役を緒形拳が好演して最後まで見入ってしまいました。例によって話が上手くできすぎているきらいはあるんですが上手な役者さんが演じると気にならなくなります。NHKなのでCMが無く、トイレに行っているとお話が進んでいるのがつらかったほどデス(笑)。で、私も帽子で思い出したことがあるんです。まだ息子が小学校くらいの時、奥さんが朝「おとーさん、ヘンな夢見たんよ。山道で帽子をかぶった男の人に出会ったら、”すみません、お水をください”と言うので子供の小さな水筒に少しだけあった水をあげたら”ああ、これで一年分の水を飲んだ”とお礼を言って行ったんよ」と言うのです。昔の人がかぶるような紳士帽だというので気がつきました。「帽子?、一年分?・・・それは親父や!そういえば去年は墓参りに行かなかったな」。私が赤ん坊の時に亡くなった父は知らないのですがアルバムのきちんと帽子をかぶっている写真に記憶があります。もちろんその後慌ててお墓参りに行ってたっぷりお水をかけてきました(笑)。しかし奥さん曰く「なんでおとーさんに出ないで私の夢に出てくるのよ」。ハハ、私のいい加減な性格はご先祖にお見通しです。そういえば来週はお墓参りですね。

|

« New Speaker | Main | しっかり夏休みデス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« New Speaker | Main | しっかり夏休みデス »