« J.S. バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ2番 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲12番 »

July 06, 2008

ラフマニノフ 「ヴォカリーズ」

Chan10327xNML(CHAN10327X)から。Suzanne Murphy(スザンヌ・マーフィ)のソプラノ、ネーメ・ヤルヴィの指揮、ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団の演奏。もう梅雨明けなのか連日蒸し暑い日が続きバテ気味です。大曲を聴く気にもなれない時にこの曲で少しは涼しくなりました。ヴォカリーズはヴァイオリンやチェロなど色々編曲がありますが、これはオーケストラにコーラスまであって、しかもあのヤルヴィが珍しくしっとりとバックをサポートするので美しいソプラノの透明感がいっそう引き立ちます。 夜聴くと更に雰囲気が出ますよ。
追:カテゴリーを忘れていたんですが一応「声楽」にしました(笑)。

|

« J.S. バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ2番 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲12番 »

「声楽」カテゴリの記事

Comments

mozart1889さん
ナクソスでチェロなどいろんなヴァージョンを聴いて最後にこれがベストだと思った次第です。こういった聴き比べができるのがいいですね。

Posted by: よし | July 07, 2008 at 06:22 AM

こんばんは。
ラフマニノフのヴォカリーズ、いいですねえ。女性のソロで聴くのが好きなんですが、いろいろな編曲版がありますね。
これもナクソス・ミュージック・ライブラリーのようですね。いよいよ、前向き検討開始です・・・・・・(^^)V

Posted by: mozart1889 | July 06, 2008 at 08:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/41750547

Listed below are links to weblogs that reference ラフマニノフ 「ヴォカリーズ」:

« J.S. バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ2番 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲12番 »