« iTunesでまたブルックナー全集を | Main | itunesで「指輪」をそして・・・ »

June 07, 2008

ビゼー 「カルメン」

Bizet_carmen頼んでいたプッチーニのオペラ全集と共にカラヤンの「カルメン」も届きました。これはバルツァと入れたデジタル録音ではなく1963年にレオンタイン・プライスと入れたもので、オケはウィーンフィルです。昔友人が持っていたLPのハイライト版を聴いて印象に残っていたものですが手頃なお値段だったので注文しました。ちなみにホセはフランコ・コレルリ、エスカミーリオがロバート・メリル、ミカエラがミレッラ・フレーニという懐かしくも豪華な面々しかもでウィーン国立歌劇場コーラスの指揮があのウィリヘルム・ピッツとはさすがカラヤンの威光ですね。そして録音がとても鮮明だと思ったら何とジョン・カルショーでした。デッカとRCAのバーターの一環だったのですね。説明書を見るまで知りませんでした。実際に聴いてみると20ビットのリマスタリングのおかげもあって素晴らしい音でステージが再現されます。カルメンがカスタネットを打ちながら踊る様子もちゃんと動きを伴って再現されています。いわゆるソニック・ステージですね。さて、昔印象に残ったというのはあの「闘牛士の歌」でして、エスカミーリオが見得を切りながら歌う切れ目で必ずコントラバスが「ズンッ」と一発入れるんですよ。まるでワーグナーみたい(笑)。でもロバート・メリルの「闘牛士の歌」はステキでした。プライスのカルメンは妖艶さはなかなかのものですが男のいない場面ではとても真面目です(笑)。カラヤンの好みなのか相対的に重い雰囲気のカルメンですがやはりウィーンフィルのチャーミングな音色と鮮明な録音でこれは買って良かったセットでした。

|

« iTunesでまたブルックナー全集を | Main | itunesで「指輪」をそして・・・ »

「オペラ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/41452427

Listed below are links to weblogs that reference ビゼー 「カルメン」:

« iTunesでまたブルックナー全集を | Main | itunesで「指輪」をそして・・・ »