« ビリーの英雄を聴く | Main | J.S. バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ2番 »

June 29, 2008

ド・ビリーの「コシ・ファン・トゥッテ」を聴く

Mozart_3opera_2
昨日ド・ビリーのモーツアルトオペラをHMVで頼んだらもう届いたのでさっそく「コシ」から聴いてみました。予想通り颯爽とした序曲の開始でちょっとワクワクさせてくれます。重いオペラではないのでこれはいいですね。「英雄」と同じくウィーン放送交響楽団も上手でしかもパンフレットには3つのオペラそれぞれでの各奏者の名前がクレジットされています。これは珍しいです。純正の2管編成といった感じで、3つのオペラどれも弦楽器は1Vnが10人、2Vnが8人、ビオラが6人、チェロが4人、バスが3人そして通奏低音はチェンバロではなくフォルテピアノとチエロです。で、写真はパンフレットの裏面ですが楽しそうなメンバーの写真を良く見ると赤枠で縦横3段ずつに区切られています。ひょっとしたら縦横どちらで区切ってもコシ、フィガロ、ドン、での演奏メンバーになるんじゃないかと思っています。右上のシンバルが1人なのが気になりますがいかがでしょう。といってもこの画面じゃ分からないですねcoldsweats01
歌手も上手なのにこちらは名前が一切クレジットされていないのが不思議です。ドン・アルフォンソなんか本当に上手いのにね。2001年から2003年での最新録音がこんなに安く楽しめて大満足です。

テレビの前に花瓶を置いて黒いバックで花を強調してみました。
Bara2


|

« ビリーの英雄を聴く | Main | J.S. バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ2番 »

「オペラ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ビリーの英雄を聴く | Main | J.S. バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ2番 »