« 毎日バラですが | Main | アダン ジゼル »

May 10, 2008

バイロイトセットが届いた

Wagner33 バイロイト音楽祭でのワーグナー33枚セットが破格で出ていたのを注文したのが今日届きました。9日発売だから即出荷です。いくら破格でもそう頻繁に聴くものではないし、と考えたのですがバイロイトのライブに惹かれて結局購入しました。サンプルLPで聴いたあのまろやかな音が忘れられなかったのです。さっそく「オランダ人」と「タンホイザー」を聴いたのですが特に「タンホイザー」の第2幕「歌の殿堂」「大行進曲」などのオーケストラの弦、管楽器の柔らかな響きとまろやかなコーラスの美しさは最高です。指揮はまだ30代のサヴァリッシュですが彼らしいすっきりとした味わいが40年後の今聴いてもいかにも新しい時代のワーグナーを感じさせます。オペラは視覚要素のあるDVDが良いように思いますがワーグナーの濃密な音の重なりを聴くには以外にCDの方が集中できますよ。33枚組なのでさぞかし大きな箱かと思ったら以外に小さくてハイドンの交響曲セットの2/3位でさすがに紙ジャケットも本当に薄いものですがこれで十分です。

|

« 毎日バラですが | Main | アダン ジゼル »

「オペラ」カテゴリの記事

Comments

mozart1889さん
オペラは苦手な私ですがこのセットは楽しく聴いています。音がとてもまろやかでヒステリックな音がしないのがいいですね。これは買って良かったと思っています。

Posted by: よし | May 11, 2008 at 01:25 PM

よしさん、こんにちは。
我が家にも昨日バイロイトセットが届きました。タンホイザー、僕も少しだけ聴きましたが、エエ音ですね。ベーム指揮のリングも良さそうです。楽しみができました。
独ハルモニア・ムンディの50枚セット、ロストロポーヴィチのチャイコフスキー交響曲全集も同時注文だったんです。これも一緒に届いたので、さあ、時間を作って聴かなくちゃ・・・・・・(^^)V

Posted by: mozart1889 | May 11, 2008 at 12:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/41158586

Listed below are links to weblogs that reference バイロイトセットが届いた:

« 毎日バラですが | Main | アダン ジゼル »