« プッチーニ 「私のお父さん」 | Main | ショパン バラード4番 »

May 18, 2008

フォーレ ペレアスとメリザンド組曲

久しぶりにアンセルメ、スイスロマンドの演奏です。こういうしっとりとしてちょっと冷たい感触はこのコンビの独壇場ですね。有名なシシリエンヌなんかホントいいムードです。フォーレってどこか現世を離れたような危うい雰囲気があるのでこういった演奏がぴったりします。シベリウスにも黄泉の世界を感じるのですがこちらは音楽がそうとう頑健なので連れて行かれる気はしませんね(笑)。さて、昨日今日は暖かい日が続いたんですが今日は朝5時前に起きてずーっと眠いままでもう1つピリッとしません。せっかくのお休みなのにちょっと残念。

庭のバラはもう終わりなので部屋で飾っています。

Rose85181


|

« プッチーニ 「私のお父さん」 | Main | ショパン バラード4番 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

よんちゃんさん
フォーレは日本人の感性に合うと思います。夜想曲なんかもいいですね。アンセルメは冷たい感触なので好みが分かれるかもしれません。

Posted by: よし | May 20, 2008 at 08:21 AM

こんにちは。

フォーレは大好きな作曲家です。
「ペレアスとメリザンド」も大好きな曲の1つです。美しいメロディとフォーレ独特の雰囲気がいいんです。

アンセルメ盤は持っていません。聞いてみたいです。

Posted by: よんちゃん | May 19, 2008 at 08:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/41246427

Listed below are links to weblogs that reference フォーレ ペレアスとメリザンド組曲:

« プッチーニ 「私のお父さん」 | Main | ショパン バラード4番 »