« ショパン バラード4番 | Main | チャイコフスキー 舟歌 »

May 22, 2008

メトネル ピアノ協奏曲第1番

Chan24125_medtner_pc NML(CHAN241-25)から。ネーメ・ヤルヴィの指揮、ロンドン・フィルの演奏、ピアノはジェフリー・トーザー。メトネルはロシアの近代の作曲で小曲はCDにもありますが今回3番まであるピアノ協奏曲の1番を初めて聴きました。豪壮な曲ですがロシアンムード一杯でおまけにオケが達者なのでなかなか聴き応えがあります。その割に有名にならないのはちょっとラフマニノフを髣髴とさせる曲想が却って損をしたのでしょうか。ジェフリー・トーザーはCHANDOSにメトネルの曲をたくさん録音しているので権威なんでしょうね。録音も優秀でオーケストラやピアノの音が痛快です。1番しか聴いていませんが2枚組のこのアルバム楽しめますね。

|

« ショパン バラード4番 | Main | チャイコフスキー 舟歌 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/41275153

Listed below are links to weblogs that reference メトネル ピアノ協奏曲第1番:

« ショパン バラード4番 | Main | チャイコフスキー 舟歌 »