« J.S. バッハ ブランデンブルク協奏曲4番 | Main | ショスタコヴィッチ ピアノ協奏曲1番 »

April 27, 2008

ストラヴィンスキー 火の鳥

小澤さんの指揮、パリ管弦楽団の演奏。先日購入したスラヴィンスキーセットのマルケヴィッチの「春の祭典」と同じCDに入っていたものですが、まず私の知る限り最高の演奏だと思います。まずオーケストラ特にファゴット、コール・アングレなど木管楽器の音色がとても表情豊かで、いつもはカスチェイが暴れだすまではちょっと退屈なんですが色彩豊かなオケと小澤さんの語り口のすばらしい指揮にいつの間にか引き込まれて聴いてしまいました。 Niwa4262 1973年の録音ですから35年前ですがこの頃の小澤さんとパリ管の相性はスゴク良かったと思います。これ以外にもこのコンビでチャイコフスキーの4番があったと思いますが聴いてみたくなりました。

さて、ゴールデンウィークということで普通に出勤する私でも何となく楽しい気持ちになりますが庭の藤や八重桜そして山吹は一足速く満開になりました。サツキも咲きだしましたがバラだけが例年より少し遅いようです。

Fuji4262

Sakura4261

Satsuki4261

|

« J.S. バッハ ブランデンブルク協奏曲4番 | Main | ショスタコヴィッチ ピアノ協奏曲1番 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

よんちゃんさん
藤はもう今週で終わりです。以前は庭1面この3倍くらいありました。
小澤、パリ管の6番もありましたか。とにかく相性の良いこのコンビで「くるみ割り」とか「眠りの森の美女」を聴きたいですね。

Posted by: よし | April 28, 2008 at 12:29 PM

こんにちは。
藤の花がますますいい感じになりましたね。
小澤さんのスラヴィンスキーは「春の祭典」を聞いたことがありますが、「火の鳥」はまだありません。また聞いてみたいです。
小澤/パリ管ではチャイコフスキーの「悲愴」も録音があったかと思います(僕の記憶に間違いがなければ)

Posted by: よんちゃん | April 28, 2008 at 09:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« J.S. バッハ ブランデンブルク協奏曲4番 | Main | ショスタコヴィッチ ピアノ協奏曲1番 »