« ジョリヴェ フルート協奏曲 | Main | R・シュトラウス オーボエ協奏曲 »

April 01, 2008

イッポリトフ=イヴァノフ オシアンからの3つの音楽的絵画

8223629_iivanovNML(8.223629)から。 ドナルド・ヨハネスの指揮、スロヴァキア放送ブラティスラヴァ交響楽団による演奏。これもSchweizer_Musik先生の記事を読んで選んだアルバムに納められている組曲です。オシアンというのはケルト人の古歌という意味だそうですが伝説曲みたいなものでしょうね。1曲目の「リャノ湖」は重々しく神秘的でちょっとシベリウスを連想するようなこういう雰囲気は大好きです。このアルバムの最初のOp.1「春の序曲」に比べるとさすがに管弦楽法が充実していて聴き応えがあります。先生のご紹介が無ければまず聴くことは無かったでしょう。1993年なので当然デジタル録音でしょうがテープを使わずにハードディスクに直接録音できるということはずいぶん少ない機材で済むんだろうと思います。だからナクソスがあちこちで積極的に録音できるようになってその分コストも下がり、私たちもさまざまな音楽を手軽に聴ける恩恵を受けるのですね。こうやって手軽にレパートリーを広げられることはありがたいです。

|

« ジョリヴェ フルート協奏曲 | Main | R・シュトラウス オーボエ協奏曲 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/40718306

Listed below are links to weblogs that reference イッポリトフ=イヴァノフ オシアンからの3つの音楽的絵画:

« ジョリヴェ フルート協奏曲 | Main | R・シュトラウス オーボエ協奏曲 »