« iTunesでの買い物 | Main | グリンカ 幻想的ワルツ ロ短調 »

March 09, 2008

ブラームス ピアノ協奏曲1番

アバド、ベルリンフィル、ポリーニのピアノによる演奏。これもiTunesで買ったもので400円でした。どうも根がけちな性分なのでこの値段でこのメンバーならすぐに手を出してしまいます(笑)。というかCDではセル、カーゾンの喧嘩みたいな(でも名演奏です)のとこれは重厚なイッセルシュテットとブレンデルの2枚だけなのでこのコンビのブラームスはとても魅力的だったのです。2人ともイタリア人だからというわけではないのですが重苦しい雰囲気のブラームスではなくどこか華やかささえ垣間見えてしかも豪快でなかなかの名演奏でした。実は先週同じメンバーによる「皇帝」を買ったのですがこれは私の好みには合わずちょっと残念だったのでこれで挽回しました。アバドのブラームスは大好きなんですがベートーベンはイマイチですね。

今日は朝から日差しが強く庭の草花の色彩が鮮やかになってきました。いい季節です。
Hana3


|

« iTunesでの買い物 | Main | グリンカ 幻想的ワルツ ロ短調 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

ハリアー黒さん
バーンスタインはコンセルトヘボウです。ベルリンフィルのも欲しかったのですが2枚組で7000円は高くてあきらめました(笑)。カラヤンのはそれ以外のときと打って変わった凄絶さがあって彼のマーらでは唯一といっていい名演だと思います。他ではザンデルリンクのも好きですね。バルシャイのはナクソスミュージックにあって興味はあったのですが今度聴いてみます。ジンマンは確かSACDですよね。良い音でしょう。

Posted by: よし | March 12, 2008 at 08:17 AM

カラヤンとバーンスタインですか…
ステレオ録音後期からデジタル録音初期は巨匠たちの晩年ですね。
特に両者がBPOを振った最後の録音は素晴らしいです。
同じオケなのにそれぞれの個性が出ていて本当に興味深い。

本格的なデジタル録音期に入ってからは、インバルやシノーポリの解剖学的というか、あの作品の構造を解き明かしたような演奏が目に付きました。

比較的よく聴くのはバルシャイ&モスクワ放送響のBIS盤です。
旧ソ連への凱旋公演で、ナチ侵攻50周年のショスタコ7番とカップリングでした。
巷での評判は今ひとつですが、やはりこの人にしかできない指揮振りと思いました。

ジンマンのチクルスは音が素晴らしいので購入しましたが、まだ4番まで…
演奏は決して大人しいとは思いませんが、丁寧な解釈は魅力です。
7~80年代に流行したスーパーリアリズム絵画のような丹念さでしょうか。
CDは順番通りに発売予定だそうで、完成は11年とか…

Posted by: ハリアー黒 | March 11, 2008 at 07:50 PM

ハリアー黒さん
マーラーの9番は手持ちの中ならカラヤン、バーンスタインでしょうね。ワルターとコロンビア饗のLPのお話を書きましたがほとんどリハのお話でした(笑)。ジンマンはどんな演奏なんでしょうか。

Posted by: よし | March 11, 2008 at 07:57 AM

お久し振りです、ハリアー黒です。

昨夜はN響アワーで、マーラー9番/チョン・ミュンフン指揮を聴きました。
最近、仕事にかまけてコンサートに行けませんが、あ~ぁ聴きに行きたいなぁ~

よしさんは、マーラー9番といったら誰の演奏で聴きたいですか?

私?
B・ワルター&VPOが無理なら、生きている人では、D・ジンマン&チューリッヒ・トーンハレ管ですかねぇ…

Posted by: ハリアー黒 | March 10, 2008 at 07:18 PM

バラードさん
バラードさんもお好きとはうれしいですね。heart04
ポリーニの2番は確かベームとのを持っていますが指揮者に合わせたのか真面目な演奏でした。
写真は朝の10時頃に写しましたが春以上の日差しで心が晴れやかになりますねsun
午後は黄色のチームを見ていましたが・・・0点ですdespair
でも今岡が復調したのと新戦力も面白そうです。フォードはちょっとタブチ君みたいで可愛いですよ。今年はかなり期待できそうです。

Posted by: よし | March 09, 2008 at 06:44 PM

私もこのコンビのブラームスのコンチェルト大好きですnotes
2番も明るくはきはきした演奏で素晴らしいですよ。

春の日差しに黄色が映えて素敵な写真ですね。
黄色のチームはイマイチのようですが・・・shock

Posted by: バラード | March 09, 2008 at 05:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« iTunesでの買い物 | Main | グリンカ 幻想的ワルツ ロ短調 »