« トゥリーナ ヴァイオリン・ソナタ第1番 | Main | ブロムシュテットとN饗 »

February 15, 2008

ディーリアス 幻想序曲「丘を越えて遥かに」

NML(8.110984):ディーリアス管弦楽作品集4から。トマス・ビーチャム指揮、ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団の演奏。1950年2月の録音で当然モノラルですがかなりいい音です。8110984_delius4でもディーリアスには悪いのですがこの曲を聴く主目的は随所で活躍するデニス・ブレインのホルンを聴くことなんですよ。確かに最初から彼の柔らかい音色を堪能することができました。曲そのものはディーリアス調とでもいうのでしょうか穏やかな日差しの下でウトウトと夢を見るような気分ですが最後だけは夢から覚めて激しい現実の元に終わります。しかしビーチャムはディーリアスの管弦楽曲を4集まで録音しています。よほどお気に入りだったんでしょうしまたその録音を遂行できる力もあったのでしょうね。ちなみにブレインはナクソスミュージックでカラヤンとのモーツアルト協奏曲も聴くことができます。

|

« トゥリーナ ヴァイオリン・ソナタ第1番 | Main | ブロムシュテットとN饗 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/40130587

Listed below are links to weblogs that reference ディーリアス 幻想序曲「丘を越えて遥かに」:

« トゥリーナ ヴァイオリン・ソナタ第1番 | Main | ブロムシュテットとN饗 »