« 昔のカメラが出てきた | Main | ベートーベン 交響曲5番 »

February 03, 2008

古いビデオを見て

Karajan1最近は古いものシリーズみたいで恐縮です(笑)。何年か前までは見ていたビデオデッキに電源を入れて再生するとカラヤンが出てきたのです。そういえばカラヤンの死後何年かしてオーストリア放送教会がまとめたものをNHKが放送したものを録画していました。3時間もあったので3倍モードで録画したので画質は良くないのですが演奏シーンに絡めて関係者の証言と共に生涯を追っていく内容は今見ても興味のあるものです。まあ色々なことはともかく晩年のカラヤンは元気が無いということを痛感しました。80歳になれば当たり前だし手術の後遺症もあるのでしょうが70歳までの彼の演奏と比較してその差に愕然とします。しかしそれでもなお死後これだけ話題になる音楽家も珍しいのではないでしょうか。Karajan2そういえば今年は生誕100年で高額なCDセットなどもたくさん発売されるようです。危うく手を出しそうになったのもありますがかろうじて理性で押さえました。いや理性ではなくて奥さんの影です(笑)。ということで生誕100年を祝って彼の若いときの写真をUPします。写りの悪いのは3倍モードのビデオを古いテレビで写したのでお許しを。でも若い時は映画スターみたいだし小さい時のカラヤンは本当に可愛いでしょ。

Karajan3

|

« 昔のカメラが出てきた | Main | ベートーベン 交響曲5番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
シュヴァルツコップとかショルティなどやマネージャーなどの証言を聞くと私欲が無くスポーツ万能でしかし音楽一筋だったということです。また戦後彼が「パリのアメリカ人」の楽譜を持ち歩いていたという話が面白かったです。ぜひ聴きたかった。

Posted by: よし | February 05, 2008 at 08:11 AM

カラヤンの子供の頃の写真初めて見ました。
可愛いです~♪
でも目がきりっとしていて、普通の子供じゃない何かを漂わせていますね。

生誕100年ですか。
なんだかカラヤンやべームの生きていたのは遥か大昔のように錯覚してしまいます
昭和は遠くなりにけり、ですね。

Posted by: バラード | February 05, 2008 at 04:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 昔のカメラが出てきた | Main | ベートーベン 交響曲5番 »