« J.S. バッハ コラール「古き年は過ぎ去り」 BWV614 | Main | 梅が咲いた »

February 29, 2008

レスピーギ シバの女王・ベルキス」組曲

NML(CHAN8405)から。ジェフリー・シモンの指揮、フィルハーモニア管弦楽団の演奏。Chan8405_respighi1:ソロモンの夢、2:戦いの踊り、3:ベルキスの踊り、4:狂宴の踊り、の4つからなる組曲ですが原曲はバレエ曲だそうです。オリエンタルなムードが良く出ていてまたチェレスタをはじめ多彩な打楽器を用いた演奏効果の高い曲作りはさすがレスピーギですが、短く吹奏楽用に編曲したものはコンクールでよく使われるそうです。「ローマの松」ほどではないけれどどの曲も映画の1シーンを思わせます。オーケストラはさすがフィルハーモニアだけあって腰の据わったいい音を出しています。

|

« J.S. バッハ コラール「古き年は過ぎ去り」 BWV614 | Main | 梅が咲いた »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

よんちゃんさん
はじめまして
レスピーギの曲は色彩的なオーケストレーションなので吹奏楽でも十分楽しめますね。あと「教会のステンドグラス」なども面白いです。吹奏楽の指導をされているんですね。またお邪魔しますのでよろしくお願いします。

Posted by: よし | March 06, 2008 at 04:16 PM

こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。

最近、「シバの女王・ベルキス」を初めて聞きました。原曲ではなく、吹奏楽編曲版での演奏です。

レスピーギの作品はほとんど知らないのですが、この曲はすごく気に入りました。
次は原曲のオーケストラ版で聞きたいと思っています。

Posted by: よんちゃん | March 06, 2008 at 11:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/40288638

Listed below are links to weblogs that reference レスピーギ シバの女王・ベルキス」組曲:

« J.S. バッハ コラール「古き年は過ぎ去り」 BWV614 | Main | 梅が咲いた »