« シベリウス 即興曲 「春の歌」Op.16 | Main | アーノンクールのベートーベン »

February 07, 2008

バラキレフ 交響詩「ロシア」

8553246_balakirevNML(8.553246)から。イーゴリ・ゴロフスチンの指揮、ロシア国立交響楽団の演奏。「ロシア」と書きましたが「ルーシ」というのが本当なんでしょうか。めったに聴くことのできないバラキレフですがこれもお国もので演奏はまことに堂に入ったものです。約16分間特に美しいメロディーがあるわけでもないのですが木管、ハープなどが煌いてときおりバスドラムなどもガツンと入りゆっくりとしたテンポであせらず悠然と進めていくうちに静かに終わります。うーん、最後はド派手なのかなと思ってい聴いていたのですが期待を裏切られました。でもこれがロシアだと言われれば反論の余地はありません(笑)。でもなかなかいい曲です。sun

|

« シベリウス 即興曲 「春の歌」Op.16 | Main | アーノンクールのベートーベン »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/40030750

Listed below are links to weblogs that reference バラキレフ 交響詩「ロシア」:

« シベリウス 即興曲 「春の歌」Op.16 | Main | アーノンクールのベートーベン »