« パガニーニ 常動曲 ハ長調 Op11 | Main | リャードフ 舟歌 Op.44 »

January 29, 2008

ベルリーニ トランペット協奏曲

Abc9826976_trumprtcNML(ABC9826976)から。ジェフリー・ペイネのトランペット独奏。ミヒャエル・ハラースの指揮、メルボルン交響楽団の演奏。トランペット名曲集というアルバムで最初ハイドンを聴こうと思ったけれど気が変わりました。8分程度の曲ですが序奏があってラッパが朗々と歌い最後はアレグロでちょっと難しい高音などを吹きまくって終わり。やっぱりオペラのアリアと同じですよ(笑)。ペイネのソロはやわらかい音色で派手さは無いけれどかなりの腕です。実はこのあとやっぱりハイドンも聴いてしまったのですがオケも含めて上品な味わいがとても良かった。またメルボルン交響楽団といえば岩城さんを思い出してwikiで見ていたら懐かしくなってきました。ウィーンフィルを振りたいとカラヤンにねだったら「まだ早い」と言われたことを本で読んだのですが1977年にハイティンクの代役で振っていたんですね。良かった。

|

« パガニーニ 常動曲 ハ長調 Op11 | Main | リャードフ 舟歌 Op.44 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/17883791

Listed below are links to weblogs that reference ベルリーニ トランペット協奏曲:

« パガニーニ 常動曲 ハ長調 Op11 | Main | リャードフ 舟歌 Op.44 »