« 皆様よいお年を | Main | 本当の寝正月 »

January 01, 2008

新年おめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
さっそくですが新しい年の最初に聴いた、いや見たのは録画しておいたベルリンフィルの2007年ジルベスターコンサートです。まあ衛星中継ですからベルリンの大晦日は8時間の時差でこちらでは元日の夜中の放送でニューイヤーですよ。もちろん私はスヤスヤ寝ておりました。さて放送ですがメインはボロディンの交響曲2番、ムソルグスキーの「展覧会の絵」などと全部ロシア物で大変聴き応えのある演奏を堪能しました。特に「展覧会」は楽器の展覧会でもあるので画面を見てるだけでも楽しめました。やはり実際の演奏をみられるというのはありがたいことでベルリンフィルのすごさを改めて実感することができました。
Bp3_2
特に弦楽器のボウイングが揃っている様子は見事の一語です。もちろん管楽器も上手ですが「展覧会の絵」のチューバソロではさすがにみなの注目を浴びてしかも見事に吹ききるところがすばらしい。全体のカメラワークも上手ですがやはりパユさまとかイケメン氏がよく映るのはカメラさんは女性かもしれない(笑)。
Bp4_2
楽員に女性が年々増えているのもよく分かりますが2006年のジルベスターでホルンを吹いていた美人さんがいなかったなぁ。でもコントラファゴットに女性がいたので安心(笑)。これはどのオケでもそうでしょうがビオラってメンバーが少ないことが多いので大柄な女性ヴァイオリニストがベルリンフィルを狙うならビオラに持ち替えるというのはいかがでしょうか。
Bp6_2
ラトルは相変わらず元気ですね。そして指揮が上手です。ちょっと暴れるけれど決まっているし正月だからもう許しちゃう(笑)。さて、見終わったあと感じたのは彼らのすごい集中力です。どの楽器も全力を出しているのが画面からも音からも分かります。
Bp5_2
そうそう終了後にはラトルの上手なドイツ語が聞けました。そしてアンコールのショスタコヴィチ「黄金時代」のワルツも最高。ラトルのショスタコ・シリーズが楽しみです。
Bp7_2

|

« 皆様よいお年を | Main | 本当の寝正月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

NAOさん
新年おめでとうございます。
こちらこそ楽しませていただいてます。今年もよろしくお願いします。

Posted by: よし | January 07, 2008 at 08:20 AM

よしさん、遅くなりましたすみません。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Posted by: NAO | January 06, 2008 at 07:49 PM

天ぬきさん
ニューイヤーはいつ見ても豪華ですね。
私もあまり見ていないので録画で楽しみます。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: よし | January 02, 2008 at 04:51 PM

新年おめでとうございます。

ニューイヤーコンサートは殆ど居眠りしていました(^^ゞ
が、大好きな皇帝円舞曲はきちんと聴けました。エレガントな肌触りと威厳を併せ持った素晴らしい演奏で思わず拍手してしまいました。
今年も宜しくお願いいたします。

Posted by: 天ぬき | January 02, 2008 at 03:30 PM

narkejpさん
電子辞書のお話で私も欲しかったんですが結局DVDレコーダーに代わりました(笑)。有益なお話を今年もお願いしますね。

Posted by: よし | January 02, 2008 at 10:41 AM

mozart1889さん
私は一杯飲みながらニューイヤーを見ていました。本当に毎年楽しみですね。今年もお付き合いよろしくお願いします。

Posted by: よし | January 02, 2008 at 10:38 AM

stonzeさん
新しく買われたレンズやシベリウスなどコメントした買ったのですが風邪にかこつけてサボりましたです。でもベルリンフィルって本当のプロ集団ですね。ピタッと揃うヴァイオリン群の弓を見るとホントすごいです。

Posted by: よし | January 02, 2008 at 10:35 AM

丘さん
皆様のブログで新年のご挨拶をしたかったのですが年末から風邪気味で失礼しています。今年もよろしくお願いします。

Posted by: よし | January 02, 2008 at 10:31 AM

バラードさん
パユ様は本当によく映りますよ。
あと1Vnにすっきり系のお兄さんがいます。
トロンボーンはドイツ魂全開でした。
しかしテレビを見ながら写真を撮るって結構シンドイですね(笑)。

Posted by: よし | January 02, 2008 at 10:29 AM

新年明けましておめでとうございます。
大晦日は、はやばやと寝てしまったので、元旦の朝は早朝に目が醒めてしまい、困りました(^_^;)>
そっと起き出して、コーヒーをいれて、静かな時間をたのしみました。今年も良い音楽をたくさん聴きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Posted by: narkejp | January 02, 2008 at 09:48 AM

おはようございます。今年もよろしくお願いします。
元日はプレートルのニューイヤーコンサートをのんびりとコタツで眺めておりました。
イイ演奏でした。
今年もよい年でありますように(^.^)。

Posted by: mozart1889 | January 02, 2008 at 06:51 AM

旧年中は大変お世話になりました、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
ジルベスターコンサートでの一糸乱れぬ演奏の様子が良く伝わってきますね。こちらは実家でプレートルのニューイヤーコンサートの様子を楽しみましたが、慌ただしかったので自宅で録画を堪能したいと思っています(笑)

Posted by: stonez | January 02, 2008 at 01:09 AM

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Posted by: | January 01, 2008 at 06:39 PM

あけましておめでとうございます。

新年早々パユ様のお姿を拝見出来、今年はイケメンに縁のあるいい年になりそうです。
ああ、眼福眼福!

あと1時間ちょっとでウィーンのニューイヤーコンサート生中継が始まります。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: バラード | January 01, 2008 at 05:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 皆様よいお年を | Main | 本当の寝正月 »