« シューベルト ピアノ・ソナタ 16番 | Main | 姑のコート »

January 18, 2008

ラヴェル 水の戯れ

F23038_ravel_pianoNML(BIS-CD-246)から。アンドレ・ラプラントのピアノ。今週は「のだめ」シリーズとして「道化師の朝の歌」を聴こうと思ったのですがこの曲があんまり美しいので急遽変更です。しかしラヴェルのピアノ曲ってどの曲も精緻で美しい音がこぼれ落ちそうですがその中でもこの曲はとびきりですね。 例によってWikipediaで調べたら相当な難曲だそうですがカナダ人のラプラントは1978年の第6回チャイコフスキーコンクールで2位という腕前なんですね。さすが。で、このときの1位はミハイル・プレトニョフでした。しかし昨日のシューベルトもそうなんですが「のだめ」はオーケストラ曲に偏っている私のレパートリーを見直す良い機会だったです。録画したのを息子に見せようと思ったらデジタル放送をVRモードで焼いたので少し前のDVDプレーヤでは再生できず今対策考案中です。というか春までにスペシャルの続編をお願いしますよ。

|

« シューベルト ピアノ・ソナタ 16番 | Main | 姑のコート »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
ドビュッシーも好きなんですがラヴェルは良いですね。
「のだめカンタービレ」の原作はコミックなんですがテレビドラマになって演奏場面が聴けるので更に人気が出たようです。楽しいですよ。玉木君かっこいいし。
「you tube のだめ」である程度見ることが出来ます。参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=Ct72ySQ8fW8&feature=related

Posted by: よし | January 19, 2008 at 10:52 AM

ラヴェルのピアノ曲大好きです♪
水の戯れ、夜のガスパール、鏡・・・
きらきら輝くような音があふれ出るような名曲揃いですね。

「のだめ」って見たことないし、原作も読んだことがないのですが、面白そうですね。
続編、プロ野球シーズン開幕前に放送されるといいですね♪

Posted by: バラード | January 18, 2008 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/17738333

Listed below are links to weblogs that reference ラヴェル 水の戯れ:

« シューベルト ピアノ・ソナタ 16番 | Main | 姑のコート »