« シューベルト 弦楽四重奏曲第8番 | Main | ラロ スペイン交響曲 »

January 23, 2008

ハイドン 弦楽四重奏曲 Op. 1 No. 1

8550398_hydn_sq1NML(8.550398)から。コダーイ四重奏団の演奏。ナクソスミュージックにはコダーイ四重奏団によるハイドンの四重奏全集があるので順番に聴いていこうと思うのです。だから1番からというのも芸が無いというかきっと初期の作品で面白くないだろうなぁと思ったら大間違い。最初から充実した音楽が流れてきます。ハイドンはすごい。どなたかのブログで読んだのですが、モーツァルトの天才くささは無いし、ベートーベンのような迫力は無く、ブルックナーのような信仰のにおいも無いしドヴォルザークのような民族の香りもありません。でも、だからある意味純粋な音楽が聴けると思うのです。このアルバムは1991年の録音ですがHMVの検索にもWikipedeiaにもコダーイ四重奏団が出てきません。解散したんでしょうか。

|

« シューベルト 弦楽四重奏曲第8番 | Main | ラロ スペイン交響曲 »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
本当にハイドンの室内楽はいいですね。去年はハイドンをテーマにしたのですが交響曲は続かなかったです。今年は室内楽で再チャレンジです。バラードさんのヴァイオリン期待しています。ワンちゃんが隣の部屋に行く(逃げる)お話しっかり覚えています(笑)。いや、早く忘れます。

Posted by: よし | January 24, 2008 at 08:31 AM

ハイドンの室内楽はいいですね~♪
たまに友人とピアノトリオやクァルテット弾くんですけど、室内楽はピアノ入らないで弦だけの方がいいですね。
(弦で参加できる日は来るのでしょうか・・・)

ところでコダーイ四重奏団は解散していないと思います。
御参考までに公式サイトのアドレスです↓

http://kodalyquartet.com/

Posted by: バラード | January 24, 2008 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/17794693

Listed below are links to weblogs that reference ハイドン 弦楽四重奏曲 Op. 1 No. 1:

« シューベルト 弦楽四重奏曲第8番 | Main | ラロ スペイン交響曲 »