« 姑のコート | Main | シューベルト 弦楽四重奏曲第8番 »

January 21, 2008

シューベルト 序曲ハ短調 D.8

8557126_schubert_sq12NML(8.557126)から。コダーイ四重奏団にジェルジェ・マーティー(Va)が加わった五重奏の演奏。この土日は集中してナクソスミュージックでシューベルトの弦楽四重奏を聴きました。たくさんある演奏の中でこの団体のを発見したのですがこの他に多くのシューベルトのアルバムがあるのでありがたいです。このアルバムには12番「四重奏断章」が収められているのですがこれは2005年に再録音されたものですね。これ以外は1990年前後の録音のようです。さて、「序曲」ですが重々しく始まってから楽しい中間部を経て何となく終結する10分足らずの他愛の無い曲ですがD.8という作品番号は本当の初期なので興味本位で聴いてみたんです。元来はオーケストラでの演奏を念頭に書いたのではないかと思います。オーケストラ曲を書いたり演奏するにはお金が掛かるのでしょうね。その点世界一のオーケストラを駆使できたマーラーは恵まれていたと思います。

|

« 姑のコート | Main | シューベルト 弦楽四重奏曲第8番 »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/17774126

Listed below are links to weblogs that reference シューベルト 序曲ハ短調 D.8:

« 姑のコート | Main | シューベルト 弦楽四重奏曲第8番 »