« R. シュトラウス ホルン協奏曲 1番 | Main | ショパン ワルツ14番ホ短調 »

December 02, 2007

モーツァルト 弦楽四重奏17番「狩」

Mozartsq17アルバン・ベルグ四重奏団の演奏。彼らのモーツアルト全集を買ったけれどあまり聴いてないんです。全集物って箱を開けてどれかを聴こうという雰囲気が無いのです。なぜか順番に聴かねばという強迫観念みたいなのがあって、でも結局2枚目ぐらいで挫折してしまいます。だったら好きな曲の演奏のCDだけ買えばいいんですが全集だと割安だしこれでどの曲でも聴けるぞという保険感覚なんですね(笑)。で、久しぶりに聴くのはやっぱり有名な曲になります。でもこの演奏とても優雅です。彼らのベートーベンはもっと厳しいイメージがあったけれどこのモーツアルトは優しいなぁ。というか、いまさらモーツァルトに感動してどうする、みたいな見事な演奏です(笑)。17番に続いて16番も聴いたけれどこちらはさらに幽玄さもあって最近しんどい日々だったのが少し安らぎました。実は昨日の夜長男が東京から帰ってきて、今日は家の中の片づけを手伝ってくれて大いに助かったのですが、彼が真面目に家の大掃除をしているのに私だけが気楽に音楽を聴いているわけにも行かず、周りをうろうろしただけで疲れてしまった、というわけです。確かにあちこちきれいにするとリビングの汚さが余計に目立つんですよね。まあ後は来年です。と言ってももう12月。早いものですね。

|

« R. シュトラウス ホルン協奏曲 1番 | Main | ショパン ワルツ14番ホ短調 »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

mozart1889さん
まさしくベートーベンもあまり聴かないですね。^^
その時の気分なんかで印象は変わりますが確かにこの団体の演奏は安心して聴けますね。確かに「頑張って」は変ですよね(笑)。
コメントありがとうございました。

Posted by: よし | December 04, 2007 at 03:06 PM

よしさん、こんにちは。
僕もアルバン・ベルクSQのモーツァルト全集、買ってからあまり聴いていないんです。ベートーヴェンもそういえばあまり・・・・・。
EMIの激安ボックスは有り難いのですが、ついつい聴かずじまいのCDが出ます。保険のような気分で買ってしまう・・・まさに同感です。年末年始休暇で、頑張って聴いてみようかと思いつつ、でもクラシック音楽を「頑張って聴く」というのもなんですしねぇ・・・(^^ゞ。

Posted by: mozart1889 | December 04, 2007 at 12:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/17252693

Listed below are links to weblogs that reference モーツァルト 弦楽四重奏17番「狩」:

« R. シュトラウス ホルン協奏曲 1番 | Main | ショパン ワルツ14番ホ短調 »