« 芥川也寸志著 「音楽の基礎」を読む | Main | マーラー 交響曲6番 ラトル BPO カセット版 »

November 16, 2007

伊福部昭 日本狂詩曲

8555071_ihukubeNML(8.555071) 日本管弦楽名曲集から。沼尻竜典指揮、東京都交響楽団の演奏。日本人作曲家が続きますが、芥川さんが師でもある伊福部さんをとても慕っていたというエピソードから飛んできたものです。伊福部さんは昨年亡くなられてその折に結構brog記事が出たように思いますがやっぱり映画関連の曲が多かったように記憶しています。日本狂詩曲は戦前にフランスで行われた作曲コンクールで1位になったのですが、作品の提出時に北海道の無名の作曲家に対する日本の音楽関係者の冷たい扱いの話を読んで、根がひねくれ者の私は「こりゃぜひ聴こう」と思ったのですよ(笑)。ラヴェルに私淑していたそうですが特に2曲目の「祭」での土俗的なリズムが執拗に続いて独特の迫力を生むところなんか似ているなあと思います。芥川さんのような洗練さは少なくて民族的な迫力が魅力的です。

|

« 芥川也寸志著 「音楽の基礎」を読む | Main | マーラー 交響曲6番 ラトル BPO カセット版 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/17079761

Listed below are links to weblogs that reference 伊福部昭 日本狂詩曲:

« 芥川也寸志著 「音楽の基礎」を読む | Main | マーラー 交響曲6番 ラトル BPO カセット版 »