« ルトスワフスキ 管弦楽のための協奏曲 | Main | ルトスワフスキ 13独奏弦楽器のための前奏曲とフーガ »

November 07, 2007

ルトスワフスキ 交響曲第3番

8553423lutoslawfski_sym3NML(8.553423)から。これは管弦楽曲集3の中に収められているものです。前回と同じヴィトの指揮、ポーランド放送交響楽団の演奏。ショルティ、シカゴ交響楽団の委嘱で作曲されたもので1楽章だけで構成されています。Wikiにも解説があるようにそれほど前衛的でもなくアメリカの聴衆はがっかりしたそうですが私にはこの程度の方がとっつきやすくてありがたい(笑)。「管弦楽のための協奏曲」もそうですが前衛的でないという以上にクライマックス以外にはめったに現れない全総でも混濁せず透明感のあるオケの響きがとてもいいですね。旧ソ連の影響を大いに受けたポーランドというお国柄なのか、捕虜になった戦争経験のためか、曲中常に緊張感が途絶えることがないので単一楽章30分に亘って聴き続けるのは結構しんどいです(笑)。でもルトスワフスキいいです。ヴィトとオケの演奏はいつもながら美しくこちらはもう私は大ファンですね。

|

« ルトスワフスキ 管弦楽のための協奏曲 | Main | ルトスワフスキ 13独奏弦楽器のための前奏曲とフーガ »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/17002944

Listed below are links to weblogs that reference ルトスワフスキ 交響曲第3番:

« ルトスワフスキ 管弦楽のための協奏曲 | Main | ルトスワフスキ 13独奏弦楽器のための前奏曲とフーガ »