« ルトスワフスキ 交響曲第3番 | Main | ペンデレツキ 広島の犠牲者に捧げる哀歌 »

November 08, 2007

ルトスワフスキ 13独奏弦楽器のための前奏曲とフーガ

8555270lutoslawski_13_instrumentsNML(8.555270)から。ヴィトとポーランド国立放送交響楽団による管弦楽曲集- 7に収められているものです。ルトスワフスキの作品には番号がないので初期なのか後期なのかよく分かりませんが第7集なのでたぶん後期だと思います。13楽器ですから(この人の特徴(だと思う)透明感が際立っています。そのうえ弦楽器のテクスチュァとでもいうのでしょうか滑らかな質感がすばらしくてこれはこのオーケストラの賜物なんでしょうか。ルトスワフスキの楽譜は製図のように美しいそうですが確かに出てくる音も荒れた部分がありませんしヴィトとこのオケによる貢献も大きいと思います。さて、前回の交響曲3番の記事で聴衆ががっかりしたと書きましたがwikiをよく読むと一部の批評家が批判的だったが聴衆は大喝采したそうです。そういえばシカゴには怖い評論家が居て、マルティノンを追い出したという話を聞いたことがありましたね。

|

« ルトスワフスキ 交響曲第3番 | Main | ペンデレツキ 広島の犠牲者に捧げる哀歌 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/17012903

Listed below are links to weblogs that reference ルトスワフスキ 13独奏弦楽器のための前奏曲とフーガ:

« ルトスワフスキ 交響曲第3番 | Main | ペンデレツキ 広島の犠牲者に捧げる哀歌 »