« ドヴォルザーク 交響曲第9番 | Main | ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第5番 »

October 30, 2007

アダン 「ジゼル」

8553270adam_giselleNML(8.553270)から。オンドレィ・レナールドの指揮、スロヴァキア放送交響楽団の演奏。アダンはクリスマスの定番曲「オー・ホリーナイト」で有名ですが私にはこの「ジゼル」の印象が強いんです。カラヤンが1960年代初頭にウィーンフィルと「惑星」など珍しいレパートリーを録音していた中にこの曲があり、欲しかったけれど「惑星」を優先して結局買えなかったためです。「ジゼル」はバレエの最高傑作なんていわれていますがLPやCDは少ないと思います。ジゼルってもちろん女の子の名前ですがバレエの筋書きはハイネのお話が元になっているそうで婚約して結婚前に死んだ(男に裏切られた)女性の霊(ウィリ)が夜通りかかる若い男性に取り付き死ぬまで躍らせるという怖いお話です。でもジゼルの霊(ウィリ)は他の霊から彼を守って明け方まで踊り、死なせなかったというなおさら悲しい愛のお話。バレエは有名ですが音楽はというとチャイコフスキーはもちろんドリーブなどに比べてももう1つ決め手に欠ける面があり全曲2時間聴くのはちょっとしんどくてハイライト版くらいがちょうどです。でもオペラもですがバレエもやっぱりDVDで見ながら聴くのが一番でしょうね。

|

« ドヴォルザーク 交響曲第9番 | Main | ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第5番 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

yurikamomeさん
TBありがとうございます。
まさしくカラヤンとVPOでこそこの曲を聴く価値があると言っても良いでしょうね。
実は後に中古LPでマルティノン、パリ音楽院Oで聴いたのですが元気が良すぎてムードも何もあったものじゃ無かったです。でもジゼルのバレエを見るとはまるそうですよ。私も見たいです。

Posted by: よし | November 02, 2007 at 06:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16921360

Listed below are links to weblogs that reference アダン 「ジゼル」:

» アダン作曲、バレエ音楽「ジゼル」 [yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真]
 ここ数日の暖かい陽気は元気になります。明日からまた下り坂だそうですが、これからはどんどん暖かくなるのでしょう。この陽気だけでプラス思考になります。  今日の1曲。アダン作曲、バレエ音楽「ジゼル」。ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団。舞台のことも、筋もわからないのだけど、わたしの感じでは桜吹雪の舞う郊外の公園の桜山のイメージかな。ふわふわ、ほんわか。愉しい仲間や家族みんなでそこでバーベキューをしたり、鬼ごっこではしゃいだり。とにかく難しい悩みは全部置き去りで、老人... [Read More]

Tracked on November 02, 2007 at 05:55 PM

« ドヴォルザーク 交響曲第9番 | Main | ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第5番 »