« 土曜日はクタクタ | Main | お疲れです »

October 23, 2007

モーツァルト 戴冠式ミサ K317

Hcd12513_mozart_misaNML(HCD12513)から。ヤーノシュ・フェレンチクの指揮、スロヴァキア・フィルハーモニー、スロヴァキア・フィルハーモニー合唱団とソロ4名(お名前は省略)の演奏。高校時代に音楽部が演奏したのを思い出したので聴いてみました。音楽の先生は熱心だったのですが、女性だったのと何しろたちの悪い男子学生が多かったので授業はよく中断しました。英語の時間は鬼のような教師が平気でなぐるので野郎どももおとなしいのですがそのあおりが音楽の時間に来るんですね。でも文化祭には指導していた音楽部でこの曲を発表したので少し感激しました。オーケストラはなかったの吹奏楽部とピアノと合唱、ソロで演奏したように思います。私の高校は昔の県立女子校なのでそれほどの進学校でもなくスポーツももう一つでしたが、女子向けのお花やお茶は盛んで特に下校時に箏曲部の奏でる琴の音はよかったです。そういえば生徒数も女子の方が若干多く今考えると恵まれた環境だったんですね(笑)。

|

« 土曜日はクタクタ | Main | お疲れです »

「声楽」カテゴリの記事

Comments

stonezさん
結構おそい時間に聴かれるんですね。親御さんも早く寝ないとダメですよ(笑)。
私も高校の文化祭でこの曲が聴けるとは思わなかったです。息子の中学校ではブラスバンドが80人もいてショスタコの5番なんかやりました。やっぱり先生の力ですね。

Posted by: よし | October 26, 2007 at 05:44 PM

こんばんは、私も拝見していてつられて聴いています。

...と思うまもなく息子が目を覚ましたので、寝かせてきました(笑)
よしさんご出身の高校、うらやましいですね。高校生にしてこのチョイスなんて凄いです。
時間的に気軽に聴けて、興奮と感動を得られるいい作品ですね。

Posted by: stonez | October 26, 2007 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16847820

Listed below are links to weblogs that reference モーツァルト 戴冠式ミサ K317:

» モーツァルト/戴冠式ミサ [Maestro!]
先週末にららぽーと横浜(写真)でフライパンを購入してきました。それまで使っていたのは私の独身時代のもので、役目はもうそれこそ十分すぎるほど果たしましたが、他にも独身時代から使い続けている食器類、電気製品がまだまだあります。お次は電子レンジです。妻が11年ほ..... [Read More]

Tracked on October 27, 2007 at 12:14 AM

« 土曜日はクタクタ | Main | お疲れです »