« マルチェルロ オーボエ協奏曲 ニ短調 | Main | ビゼー アルルの女」組曲第1番 »

September 05, 2007

ホフマン オーボエ協奏曲ハ長調

8553979hofmann_oboecNML(8.553979)から。ベーラ・ドラホシュの指揮、ニコラウス・エステルハージ・シンフォニアの演奏。昨日に引き続きシッリつながりで初めて聴くホフマンの協奏曲です。いやマルチェルロも初めてでしたが・・・・(笑)。しかしまだ全部聴いたわけではないのですがこの時代には多くの協奏曲があって華やかだったんですね。だからバロックなのか?関係ないか(笑)。そしてナクソスレーベルではそれらのかなりの曲を全集として録音しています。こういう地味な努力は素晴らしいと思うのです。今回のオケは始めて聴きますが1992年にハンガリー交響楽団のメンバーを主体として主に録音用として編成されたようです。したがって演奏する曲によってサイズの変更は自由なのでオペラを含めたかなりのレパートリーを録音しています。指揮者のドラホシュはブダペスト交響楽団の指揮者だそうです。しかしハンガリーの団体ってメリハリのある元気の良い演奏をしますね。ポジティブな国民性なんでしょうか。

|

« マルチェルロ オーボエ協奏曲 ニ短調 | Main | ビゼー アルルの女」組曲第1番 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
ドラホシュさんのHPに繋がりませんでした(T.T)
次は彼のフルート演奏をエントリーします。

Posted by: よし | September 07, 2007 at 05:06 PM

ドラホシュさんのHPでバッハが流れていますよ。

http://www.beladrahos.com/

Posted by: バラード | September 06, 2007 at 06:03 PM

バラードさん
ドラホシュさんはフルーティストなんですか。立派なご体格ですよね。ではバッハを探してみます。

昨日は危なかったけれどじわじわ追い上げてきましたね。毎日楽しみです。

Posted by: よし | September 06, 2007 at 08:17 AM

ハンガリー人がポジティヴ??? う~ん・・・(ご想像にお任せします)

ドラホシュさん、もともとはフルーティストなんですよ。
バッハがお得意で、毎年こちらで開かれるバッハ週間の常連です。

話は変わりますが、トラ2位でっせ!
日本一が見えてきましたね☆

Posted by: バラード | September 05, 2007 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16349574

Listed below are links to weblogs that reference ホフマン オーボエ協奏曲ハ長調:

« マルチェルロ オーボエ協奏曲 ニ短調 | Main | ビゼー アルルの女」組曲第1番 »