« シューマン チェロ協奏曲イ短調 | Main | 昔の写真 »

September 28, 2007

どんどん便利に

ガスボイラの調子がだいぶ前から悪くて、時々湯の温度が低くなったりしていたけれど今月始めに風呂で湯が出なくなり、万事休すということで交換しました。15年ほど前に交換したものなのでそろそろ寿命ではあります。でも付けるまで知らなかったのですが、最近のボイラには新しい機能もあって、予め出す湯の量を決めておけばボイラの方で自動的に止めてくれるのです。今までタイマーなど使っていても満杯にすることは多々あったのでこれは本当に便利です。そのうえコントローラが「お湯が一杯になりました。蛇口を止めてください。」とアナウンスしてくれます。でも、そのうち「湯が冷めるので早く入ってください」とか「お湯を使いすぎです」なんて文句も言われるかもしれない(笑)。でも便利な時代になりました。急な出費に不満顔だった奥さんもまんざらではないようです。

|

« シューマン チェロ協奏曲イ短調 | Main | 昔の写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん
ボイラの中の配管も詰まっていたようで出る湯量も増えました。結局、熱交換効率も良くなったのでその点でも得をしたはずです。携帯は優れものなので通信制限なんてお手の物でしょうがなぜかそういう機能は出てこないですね^^

Posted by: よし | September 29, 2007 at 01:41 PM

当初の出費は多少多くても、維持費が経済的な方がなにかといいですね。携帯電話も、1円でなくてもいいから、「今月は使いすぎではないかい?」とか、「すぐ返事して、ほんとにいいの?」とか、お節介をしてくれるといいのですが(^o^)/

Posted by: narkejp | September 29, 2007 at 11:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シューマン チェロ協奏曲イ短調 | Main | 昔の写真 »