« シューマン ピアノ協奏曲 | Main | シューマン チェロ協奏曲イ短調 »

September 25, 2007

名月や

今夜は中秋の名月。狭い庭に出ると団地の上空に満月がありました。さっそくデジカメを引っ張り出して撮影。目一杯アップにしたら35mmサイズでほぼ400mmの望遠です。露出は驚くなかれF3,6で1/200秒が切れました。満月って明るいですね。でも手ぶれ補正があると安心していたらそうでもなかった。本当は三脚なんか立てれば良いのでしょうがまあ少し飲んでいますからお気楽撮影です。35mmフィルムカメラで月を写すとフィルムには月の直径がレンズの焦点距離のほぼ1/100のサイズに写ります。400mmレンズなら4mm、1000mmの望遠レンズなら実効幅24mmのフィルムに直径10mmで写るのでこれは見ごたえがあります。さて、満月を見ながら一句「名月やかぐやは無事に帰れるかな」・・・字余りでしたね(笑)。

Moon925_2

PS:ここで奥さんを呼んで「どや、きれいやろ」と自慢したら、「おとーさんの頭も名月よ」ときました。「敵もやるねぇ」ってほめてる場合やないがな!

|

« シューマン ピアノ協奏曲 | Main | シューマン チェロ協奏曲イ短調 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

NAOさん
ちょっとシャープ効果を入れたのでクレーターが目立ちました。
三日月の時の方が面白い写真になるでしょう。今度は三脚を立ててチャレンジします。

Posted by: よし | September 26, 2007 at 11:43 AM

こんにちは、よしさん。

「中秋の名月」僕は忘れていた響き。
昨夜はそうだったのですね。

ほんとにまん丸でクレーターの模様がきれいですね。
僕も来年に撮影チャレンジしてみます。

Posted by: NAO | September 26, 2007 at 08:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シューマン ピアノ協奏曲 | Main | シューマン チェロ協奏曲イ短調 »