« フラガール | Main | メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 »

September 17, 2007

ベートーベン交響曲4番

Bet4久しぶりのLPです。クライバーの指揮、バイエルン国立管弦楽団。同じ組み合わせの超有名なクライバーの7番を持っていないのですが代わりに4番がありました。LP1枚裏表にこれ1曲だけ29分です。でも輸入盤で価格を見たら1000円でした。だから買ったのかな(笑)。これは7番と同じくベーム追悼コンサートの完全ライブ録音なのでかなり練習したそうですが4楽章のファゴットの忙しいパッセージにちょいとキズがあるとわざわざ書かれています。こういうところLPの解説はありがたいですが、もちろんそんなこと屁でもないほどの名演奏です。新しいカートリッジの文句の無い音で文句の無い演奏を楽しむことができました。

|

« フラガール | Main | メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

stonezさん
4番という曲はあまり手の込んだ料理が出来ないのですがさすがクライバーです。
私は7番を聴いてみたいです(笑)。

Posted by: よし | September 19, 2007 at 08:19 AM

私は話題に乗っかり7番を繰り返し聴いた口ですが(笑)、音質は意外と問題なく何度も楽しみました。やっぱり熱狂と興奮といえばこのCDかなと思います。
というわけで、この4番はいつか聴いてみたいのですが、輸入盤でも1000円で見かけたら買ってしまいますね(^^ゞ

Posted by: stonez | September 19, 2007 at 05:01 AM

よしさん。

了承ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: NAO | September 18, 2007 at 04:59 PM

NAOさん
リンク結構ですよ。
時々お越しくださいね。

Posted by: よし | September 18, 2007 at 02:23 PM

こんにちは、NAOです。
ご返事ありがとうございました。
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

Posted by: NAO | September 18, 2007 at 12:48 PM

mozart1889さん
部屋が片付いたのでゆったりとLPが聴けるようになりました。この部屋のシステムではLPが一番すっきりとした音が出ます。
カルロスの特にライブは生き生きとして音楽を聴く喜びがありますね。

Posted by: よし | September 18, 2007 at 08:23 AM

おはようございます。
これ懐かしいLPです。発売直後に買いました。1枚1曲2,500円でした。
タスキのコピーが凄かったです。「ここでカルロス火を吹いた!」・・・・。
コピーはサイテーでしたが、演奏は最高級、興奮の坩堝でありました。

Posted by: mozart1889 | September 18, 2007 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16473971

Listed below are links to weblogs that reference ベートーベン交響曲4番:

» 「ここでカルロス火を吹いた!」 カルロス・クライバーのべートーヴェン 交響曲第4番 [クラシック音楽のひとりごと]
久しぶりにLPを取り出して聴いてます。 今も大事にLPを残しているんですが、タスキを眺めているとなかなか面白いですな。 CDのタスキは邪魔くさいので捨ててしまいますが、LPのはそのまんまにしてあります。(LPのは、逆にはずす方が面倒くさいので・・・・・・(^^ゞ) 今日聴いているのはベートーヴェンの交響曲第4番。 カルロス・クライバー指揮バイエルン国立管弦楽団の演奏。 1982年5月、カール・ベームの追悼コンサートのライヴ録音。 オルフェオ原盤のLPだが、国内ではフィリップスが発売し... [Read More]

Tracked on September 18, 2007 at 07:47 AM

« フラガール | Main | メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 »