« 昔の写真 | Main | ハイドン ピアノ協奏曲第11番 »

September 30, 2007

ショパン スケルツォ2番

Chopin_scherzoポリーニのピアノです。ショパンのスケルツォを聴くのにポリーニくらいピッタリな人はいないのではないかと思います。とにかく切れ味抜群。ショパンが切れ味だけで済むとは思わないですが、1番やこの2番は聴いていてなんとも言えない爽快感があります。というか他の演奏をあまり知らないのですがね。しかし4曲を通して聴くとリストを思わせる3番や一転していわゆるショパン風の静かな曲想の4番があって楽しめます。録音は1990年頃のようですからポリーニもまだ若いです。ステキな曲にすばらしい演奏と録音。「あなたはこれ以上何をお望みですか」とは書いてないけれどこれで充分です(笑)。ジャケット写真で見るとスーツもなかなかステキですし。当たり前か(笑)。

|

« 昔の写真 | Main | ハイドン ピアノ協奏曲第11番 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
ポリーにのCDは他にリストもありこれもすごいです。ショパンは奥が深くて一筋縄ではいきませんね。

Posted by: よし | October 01, 2007 at 08:11 AM

バラードやノクターンは他にもいいピアニストがいますが、エチュードとかスケルツォのようなスパッと切れ味鮮やかな曲はやはりポリーニ様の出番ですね♪
昔ポリーニが大好きだったので(なぜ過去形なのかは聞かないで下さい)このCDも愛聴盤でした。
久々に聴いてみようと思います。

Posted by: バラード | September 30, 2007 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16619375

Listed below are links to weblogs that reference ショパン スケルツォ2番:

« 昔の写真 | Main | ハイドン ピアノ協奏曲第11番 »