« レスピーギ 教会のステンドグラス | Main | youtube で遊ぶ »

August 24, 2007

ドビュッシー前奏曲集から 花火

Onyx4004debussy_preludes2NML(ONYX4004)から。パスカル・ロジェのピアノ。ドビュッシーは天才です。ショパンもリストもシューマンやブラームスもピアノ曲はすばらしいものですがドビュッシーの紡ぎ出す独特の音色は他には無いものです。ペダルで音を伸ばして次の音と重ねてああいった色彩的な音色が生まれるのでしょうね。昔のフラン札は40フランがドビュッシーでベルリオーズが100フランだったのを覚えていますが交響曲とかオラトリオとか大曲を書いた分ベルリオーズがリードしたのでしょうか。さて、若手だと思っていたロジェも50台になって渋い男になっています。

|

« レスピーギ 教会のステンドグラス | Main | youtube で遊ぶ »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

実愛さん

>色鮮やかできらきらして
まさしく宝石のようなタッチでしたよ。
リサイタル楽しみですね。
私もロジェの顔は初めてですが、いい男です。
新しいブログへも訪問しています。
発表会の写真が雰囲気出ていましたね。

Posted by: よし | August 25, 2007 at 09:13 AM

追伸:ブログお引越ししました。
   今後ともよろしくお願いいたします☆

Posted by: 実愛 | August 24, 2007 at 10:27 PM

ロジェさんのドビュッシー、大好きです。
色鮮やかできらきらして、うっとり聴き入ってしまいます。
来年リサイタルがありますので、ぜひ行きたいと思っているところです♪
しかしロジェさんのお顔、初めて拝見しました(笑)

Posted by: 実愛 | August 24, 2007 at 10:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16221910

Listed below are links to weblogs that reference ドビュッシー前奏曲集から 花火:

« レスピーギ 教会のステンドグラス | Main | youtube で遊ぶ »