« 一日ごろごろ | Main | コレッリ ヴァイオリンソナタ Op.5 No.5 ストコフスキー編 »

August 28, 2007

リスト 交響詩「マゼッパ」

Chan10417mazeppaNML(CHAN10417)から。ジャンアンドレア・ノセダの指揮、BBCフィルハーモニー管弦楽団の演奏。よく考えると今までリストを記事にしたことは無かったような気がします。マゼッパはリストの交響詩の中でもあまり有名でないものですが1960年にカラヤンがベルリンフィルと録音していたので曲の名前を覚えていました。カラヤンは1960年代にウィーンフィルと「惑星」とかアダンの「ジゼル」なんて実に珍しいレパートリーを録音したものです。「マゼッパ」もいかにもリストらしく豪快奔放な曲で4部に分かれていて最初のアレグロは馬にくくられて追放されたシーンなんでしょうね。更に詳しくはwikipediaで見てください(笑)。この曲はピアノ超絶技巧練習曲が元なんですがオーケストラ版を聴くとそれほど難しそうには思えないです。編曲はをベルリオーズに依頼した方が良かったかも(笑)。

|

« 一日ごろごろ | Main | コレッリ ヴァイオリンソナタ Op.5 No.5 ストコフスキー編 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

リベラ33さん
そういえばとてもセクシーな演奏でしたよ(笑)。
私は頭髪量でも負けております・・・

Posted by: よし | August 30, 2007 at 08:22 AM

昔の彼女が一緒にいったノセダのコンサートでノセダのことを「セクシー」と。
頭髪の量だけは負けないのですが・・・。

Posted by: リベラ33 | August 29, 2007 at 06:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16265337

Listed below are links to weblogs that reference リスト 交響詩「マゼッパ」:

« 一日ごろごろ | Main | コレッリ ヴァイオリンソナタ Op.5 No.5 ストコフスキー編 »