« コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 | Main | ドビュッシー前奏曲集から 花火 »

August 23, 2007

レスピーギ 教会のステンドグラス

Chan8317respighi_chruchNML(CHAN8317)から。ジェフリー・サイモンの指揮、フィルハーモニア管弦楽団の演奏。名前からどんなに清清しい曲だろうと思ったらさすがにレスピーギだけあって華麗で迫力満点です。4つの小曲で構成されているのですが特に2曲目の天使とサタンの激しい戦闘を描く「大天使ミカエル」はすさまじい迫力で「ローマの松」と同時期に作曲されたことがよく分かります。この曲は吹奏楽コンクールで定番曲化したとWikipediaに解説されていましたが当然演奏も難しいのでそのためフィルハーモニアを使ったのかなと思います。最近でもあまりCDは無いと思いますがそれこそ50年ほど前にドラティがミネアポリス饗とレコーディングしていたはずです。ローマ3部作といいますが個人的には「ローマの祭り」を外して「教会のステンドグラス」を入れれば最高です。

|

« コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 | Main | ドビュッシー前奏曲集から 花火 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16211365

Listed below are links to weblogs that reference レスピーギ 教会のステンドグラス:

« コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 | Main | ドビュッシー前奏曲集から 花火 »