« ショスタコヴィチ 交響曲5番 | Main | 帝京 残念 »

August 18, 2007

ハチャトゥリアン ヴァイオリン協奏曲 ニ短調

Ptc5186059khachaturian_vncNML(PTC5186059)から。ユリア・フィッシャーのヴァイオリン、ヤコフ・クライツベルクの指揮、ロシア・ナショナルフィルの演奏。この猛暑に聴く音楽などあるかと思うのだけれど何となくナクソスミュージックのお薦めを聴いてみたらこれが面白かったのです。ハチャトゥリアンの名前だけで大汗をかくつもりだったのが1楽章からのリズミカルでオリエンタルなメロディについ乗せられて最後まで楽しく聴いてしまった。ハチャトゥリアンは大騒ぎする音楽も多いけれどこういった小粋な音楽も多くて一筋縄ではいきません。ヴァイオリンのフィッシャーは新人みたいだけれど十分聴かせてくれました。

|

« ショスタコヴィチ 交響曲5番 | Main | 帝京 残念 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

yurikamomeさん
>クールに美音を響かせるのもなるほどっていう感じでした。
テレビで拝見しましたが神奈川フィルのコンマスさんステキですよね。
最初身構えて聴いていたのですが美しくて楽しい曲です。
最近の若い人は難曲でもさらりと弾いてしまってそれもいいなと思います。

Posted by: よし | August 21, 2007 at 09:38 AM

この曲もなかなかメカニカルな曲ですが、聴いているとメカニカルなスリリングな演奏はなかなか手に汗握るものがありますよね。
徳永さんが髪を振り乱して演奏したのを見ていますけど、神奈川フィルのコンマスがクールに美音を響かせるのもなるほどっていう感じでした。
オイストラフの委嘱だったのでしたっけ?、この曲。
彼の演奏でも確かあの前後一度聴いていますけど華やかな演奏だったと記憶しています。
この演奏も面白そうですね。
あとで聴いてみます。

Posted by: yurikamome122 | August 21, 2007 at 09:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16156280

Listed below are links to weblogs that reference ハチャトゥリアン ヴァイオリン協奏曲 ニ短調:

« ショスタコヴィチ 交響曲5番 | Main | 帝京 残念 »