« リスト 交響詩「マゼッパ」 | Main | ロッシーニ 弦楽ソナタ 第1番 »

August 29, 2007

コレッリ ヴァイオリンソナタ Op.5 No.5 ストコフスキー編

Chan9930baroqueNML(CHAN9930)から。マティアス・バーメルトの指揮、BBCフィルハーモニー管弦楽団の演奏。このアルバムにはバロックの有名曲をストコフスキーが編曲したものが納められています。ジャケット写真は古典の音楽を近代的に演奏したのだという意味なんでしょう。確かにどれもストコフスキーらしく分厚い響きが堪能できます。でも個人的にはこのコレッリが1番成功しているように思います。静かに静かにひっそりと演奏されて少し単調過ぎるオリジナルより耳にしっくりくるのですね。夏の疲れが残りその上いらいらする試合展開などで落ち込んだ心身をやさしく癒してくれるのです(笑)。バーメルトはセルやストコフスキーの弟子でもあったそうですがレパートリーも広く実に堅実な演奏をします。N饗にも何度か来ていて今年の5月のN饗アワーでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

|

« リスト 交響詩「マゼッパ」 | Main | ロッシーニ 弦楽ソナタ 第1番 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16274940

Listed below are links to weblogs that reference コレッリ ヴァイオリンソナタ Op.5 No.5 ストコフスキー編:

« リスト 交響詩「マゼッパ」 | Main | ロッシーニ 弦楽ソナタ 第1番 »