« コレッリ ヴァイオリンソナタ Op.5 No.5 ストコフスキー編 | Main | J・ウィリアムズ スター・ウォーズの音楽 »

August 30, 2007

ロッシーニ 弦楽ソナタ 第1番

8554418rossini_stsNML(8.554418)から。タマシュ・ベネディクの指揮、ハンガリアン・ヴィルトゥオージの演奏。これはまさしく美しさの極みといった曲であり演奏そして録音です。イ・ムジチに比べると少々穏やかなんですが それにしても弦の美しさで惹きこまれてしまいました。時々活躍するダブルベースも特有の弦をこする良い音で聴けます。聴いていくと低弦がバス・バリトンでヴィオラがアルト、ヴァイオリンがソプラノで歌に代わるアンサンブルを作っていることがわかります。このアルバムには1番から3番まで収められていますが2番など完全に歌の無いアリアといった風情です。ハンガリアン・ヴィルトゥオージはNAXOSにロッシーニ以外に何枚か録音しているくらいでよく分かりませんが名前どおり腕の立つアンサンブルです。それにしても録音がとても良い。最近また体調が悪いので(笑)1番で止めようと思ったのですが3番まで聴いてしまいました。特薦です(笑)。

|

« コレッリ ヴァイオリンソナタ Op.5 No.5 ストコフスキー編 | Main | J・ウィリアムズ スター・ウォーズの音楽 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

天ぬきさん
カラヤンは重いでしょうね。
ハンガリーの団体なのでどうかなと思ったのですがこの曲の爽やかさを実に上手く歌い上げています。アッカルドのアンサンブルとは贅沢ですねぇ。

Posted by: よし | August 31, 2007 at 08:10 AM

こんばんは。
ロッシーニの弦楽の為のソナタは私も大好きです。最初に聴いたのはカラヤン盤でしたが流石にこの曲には重過ぎる。
S.アッカルド他による四重奏で演奏されたものを愛聴しています。
流麗極まる演奏と録音で特薦です(^^ゞ

Posted by: 天ぬき | August 30, 2007 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/16285529

Listed below are links to weblogs that reference ロッシーニ 弦楽ソナタ 第1番:

« コレッリ ヴァイオリンソナタ Op.5 No.5 ストコフスキー編 | Main | J・ウィリアムズ スター・ウォーズの音楽 »