« 油断大敵 | Main | ハチャトゥリアン 仮面舞踏会 »

July 19, 2007

R・ シュトラウス 組曲「町人貴族」

Ptc5186060rstraus_chonin_kizokuNML(PTC5186060)から。パーヴォボ・ヤルヴィの指揮、ブレーメン・カンマーフィルハーモニー管弦楽団の演奏。たいへん趣味の良い演奏、というか作曲家が望んだような演奏なんでしょうね。ヴァイオリンをはじめソロ楽器もとても上手でピアノもアンサンブルに溶け込んでいて浮き上がらないところがいい。最後の9曲目「晩餐」で「ドン・キホーテ」の羊の群れが出てきたりして相変わらず楽しめます。ホントにR・ シュトラウスは一流の作曲家だと思います。大曲はしんどいので気の利いた小曲(でもないか)を聴きたいときにピッタリの曲であり演奏です。この曲のCDを持っていない私にはナクソスはありがたいです。

|

« 油断大敵 | Main | ハチャトゥリアン 仮面舞踏会 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/15808973

Listed below are links to weblogs that reference R・ シュトラウス 組曲「町人貴族」:

« 油断大敵 | Main | ハチャトゥリアン 仮面舞踏会 »