« R・ シュトラウス 組曲「町人貴族」 | Main | シューベルト 「ロザムンデ」 »

July 20, 2007

ハチャトゥリアン 仮面舞踏会

Chan8542khachaturian_kamenNML(CHAN8542)から。ネーメ・ヤルヴィの指揮、スコティッシュ・ナショナル管弦楽団の演奏。この曲もCDを持っていないのですがヤルヴィの堂に入った演奏で楽しめました。有名な「ワルツ」の野太いメロディーは大好き。ずっこけたリズムで進む「ギャロップ」も秀逸。「夜想曲」などのロマンティックな曲とのバランスもよいし5曲聴いても15分程度なのが私向きです(笑)。このアルバムに一緒に入っている「ガイーヌ」組曲も4曲だけですが押し出しが良くてしかも荒っぽくないステキな演奏です。特に有名な「剣の舞」は名演と言って良いでしょう。

|

« R・ シュトラウス 組曲「町人貴族」 | Main | シューベルト 「ロザムンデ」 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

petit violaさん
ようこそいっらっしゃいませ。
私は高校まで阪急六甲近辺に住んでいました。
私のブログは音楽だけでなく気軽なのが取り柄ですのでいつでもいらしてください。
近いうちにツィメさまの演奏を取り上げますのでよろしく。

Posted by: よし | July 27, 2007 at 08:24 AM

はじめまして。バラードさんのお宅より飛んで参りました。

音楽は詳しくないので(ミーハー専門です)、こちらにお邪魔するのはかなり勇気がいったのですが、岡本に住んでらっしゃったと伺ったので、少しだけご挨拶させて頂いてすぐに「さいならー」するつもりです(笑)。

このアルバム、私も以前チェックしました。「ガイーヌ」目当てで。抜粋ですが、目的のレズギンカが入ってましたので。「仮面舞踏会」映画音楽の様で(まぁ、劇音楽ですから)心地よくて楽しいですね♪

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: petit viola | July 27, 2007 at 01:49 AM

stonezさん
生で聴かれたとは良いですね。
ワルツとギャロップは楽しいですよね。ヤルヴィはこの曲の土臭さを上手く出しています。

Posted by: よし | July 23, 2007 at 01:58 PM

こんにちは。
このハチャトゥリアンの作品、私もチェックしていたんでした(^^ カッコよくて聴きやすい音楽ですね。
たまたま予習もなしに偶然コンサートで聴いて、メモメモしておいた作品でした。ご紹介のCD探してみたいと思います。手元に置いておきたい作品ですね。少々古い記事ですが、TB失礼します!

Posted by: stonez | July 23, 2007 at 09:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/15822274

Listed below are links to weblogs that reference ハチャトゥリアン 仮面舞踏会:

» 豊島区管弦楽団 第61回定期演奏会 [Maestro!]
<日時・場所> 2006年1月29日(日) ミューザ川崎シンフォニーホール <演奏> 指揮:川本 統脩 豊島区管弦楽団 <曲目> ベートーヴェン/劇付随音楽「エグモント」序曲 ハチャトゥリアン/組曲「仮面舞踏会」 チャイコフスキー/交響曲第6番 ロ短調「悲愴」 初..... [Read More]

Tracked on July 23, 2007 at 09:35 AM

« R・ シュトラウス 組曲「町人貴族」 | Main | シューベルト 「ロザムンデ」 »