« ヤナーチェク ラシュ舞曲集 | Main | ハチャトゥリアン ガイーヌから »

July 27, 2007

ラトルのドヴォルザーク

今週のNHK-FMは月曜日以外は録音順調です。^^v
同時に火曜日からトラの試合も正念場なのでホント(勝手に)忙しかった。帰ってすぐに風呂に入り、録音のスタンバイをして野球の状況をチェックしてから正確な時計(電波時計)で定刻ピッタリに録音スタートです。それからはゆっくりと一杯飲んで食事をして別の部屋のテレビで野球を見ます。何せFM録音の部屋はアンテナがプアなので途中でノイズの入る蛍光灯も付けずテレビも入れずエアコンもご法度です。苦労の甲斐あって録音も野球もうまくいきました。そうそう昨日は試合が早く終ったので録音終了後水曜日に入れたラトルのドヴォルザークの7番を聴いてみました。予想通りシンフォニックそのもので3楽章の懐かさいっぱいのスケルツォでもボヘミアの香りほぼ0です。しかし7番はドヴォルザークがボヘミアちっく交響曲から抜け出そうとしたものなのでこれで良いと思いますね。私の一押しのノイマンなどは本当に何とも剛直極まる演奏です。しかしこの土日でFMアンテナの改良を試みます。

|

« ヤナーチェク ラシュ舞曲集 | Main | ハチャトゥリアン ガイーヌから »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヤナーチェク ラシュ舞曲集 | Main | ハチャトゥリアン ガイーヌから »