« 今週のNHK-FMは聴き逃せないぞ | Main | ヤナーチェク ラシュ舞曲集 »

July 25, 2007

ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲第4番(管弦楽版)

Biscd1180shost_sq4NML(BIS-CD-1180)から。カントロフの指揮、タピオラ・シンフォニエッタの演奏。バルシャイが編曲した管弦楽版です。バルシャイ自身が指揮したCDもあるけれど今回はナクソスで聴いたものです。編曲の腕は素晴らしいもので知らずに聴いているとショスタコヴィッチ自身が作曲した小交響曲と思うほど。楽器が多い分原曲の暗さやシャープな切れ味は薄いけれど私のような初心者にはこちらの方が親しめます。四重奏曲の編曲版には弦楽器だけのもあるけれどこれは管、打楽器が入っていてとても効果的。カントロフはおとなしいヴァイオリニストというイメージなんですが指揮はなかなかの腕でショスタコヴィッチの音楽の透明な部分をしっかり際立たせているしオケも上手です。時折出てくるヴァイオリンソロはカントロフ自身でしょうね。ナクソスライブラリーにはショスタコヴィッチやバルトーク、シベリウスなど全集的に揃っているのがとてもありがたい。あれこれCDを買う前に出来ていればと思う昨今です。

|

« 今週のNHK-FMは聴き逃せないぞ | Main | ヤナーチェク ラシュ舞曲集 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

バラードさん
カントロフの腕は大丈夫です。
他の方と覚え間違ったようです(汗)。
最後のアニキの体当たりキャッチの気迫感動しました。
バラードさんが帰ってから絶好調になりましたね♪
「勝利の女神とお呼び!」なんて・・・

Posted by: よし | July 27, 2007 at 08:11 AM

カントロフは腕を痛めたのですか、それは残念です。

ところで昨夜もすごかったですね!
アニキ、惚れました~♪

Posted by: バラード | July 27, 2007 at 07:59 AM

ショスタコの弦四はかなり厳しいものですがオケに編曲したものは楽しめますね。カントロフは腕を痛めたのでしょうか。
さて、昨日はラジオで一心にお祈りしながら聞いていました。もう首位まで4.5ゲームですよ!!

Posted by: よし | July 26, 2007 at 08:20 AM

ショスタコの弦楽四重奏曲のオケ版ですか、面白そうですね。
カントロフは最近は指揮活動に専念しているのでしょうか?

ところで、昨夜もすごかったですね~。
もうナゴドは鬼門じゃなくなりました!
今日で借金返しましょう♪

Posted by: バラード | July 26, 2007 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/15864226

Listed below are links to weblogs that reference ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲第4番(管弦楽版):

« 今週のNHK-FMは聴き逃せないぞ | Main | ヤナーチェク ラシュ舞曲集 »