« ブルックナー 交響曲2番 ヨッフム | Main | そろそろ梅雨かも »

June 07, 2007

ブリテン 4つの海の間奏曲

Chan8473britten_4_seaNML(CHAN8473)から。ベルモン・ハンドリーの指揮、アルスター管弦楽団の演奏。歌劇「ピーター・グライムズ」で演奏される4つの間奏曲で、それぞれ「夜明け」「日曜の朝」「月光」「嵐」の副題があります。最初の「夜明け」冒頭の高弦の独特の美しさには惹かれますし、「嵐」の爆発もなかなかのものですがどこか生真面目でおっとりとしているのがイギリス流というかブリテンだからなのか面白いですね。4曲を聴くとオペラの筋に沿って美しさと静けさの中にも強い緊張感も含んでいて交響詩の様でもあります。ハンドリーという指揮者は知らないのですが上手にまとめていて楽しめました。

|

« ブルックナー 交響曲2番 ヨッフム | Main | そろそろ梅雨かも »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

リベラさん
NMLにはヒコックスの演奏もあったのですがこちらの方がダイナミックでした。珍しくバーンスタインがボストンと入れていましたね。

Posted by: よし | June 08, 2007 at 08:19 AM

これ夕べ聴きました。ブリテンの作品ではもっとも好きな作品のうちです。
ジャケがかっこいいですね。

Posted by: リベラ33 | June 08, 2007 at 03:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/15343993

Listed below are links to weblogs that reference ブリテン 4つの海の間奏曲:

« ブルックナー 交響曲2番 ヨッフム | Main | そろそろ梅雨かも »