« カバレフスキー チェロ協奏曲2番 | Main | キウイ »

May 25, 2007

キュイ 組曲1番(小組曲)

8220308cuiNML(8.220308)から。ケネス・シャーマーホーンの指揮、 香港フィルハーモニックの演奏。キュイを聴くのは初めてです。というかあまりCDも出ていないようですね。中学の音楽の試験で「ロシア五人組」を覚える時は必ずキュイ、バラキレフ、ボロディン、ムソルグスキー、リムスキーコルサコフ、と余り有名でないお二人の名を先にして早口言葉のようにして覚えました。最初にボロディンなんて出すとキュイの名前は永久に出てきません(笑)。有名さという点ではやはりというか出ているCDの数もこの順序で多くなっているようです。さて、この曲は「ミニチュア」というサブタイトル通り「小さな行進曲」、「シューマン風の即興曲」、「カンタービレ」などの名のついた2,3分の小さな6つの曲から出来ていて肩のこらない楽しいものです。ロシアというか東洋的な雰囲気もあるのですがどちらかというと軽い西欧風な音楽ですね。香港フィルも初めて聴きますが明るい音色のオケで、3年ほど前からエド・デ・ワールトが音楽監督になって腕が上がったそうです。ナクソスのおかげなんですがワールドワイドで音楽を楽しめることは素晴らしい、なんて自画自賛しています(笑)。

|

« カバレフスキー チェロ協奏曲2番 | Main | キウイ »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/15195824

Listed below are links to weblogs that reference キュイ 組曲1番(小組曲):

« カバレフスキー チェロ協奏曲2番 | Main | キウイ »