« 花の名前? | Main | J・C・バッハ 2つのオーケストラのための交響曲 »

May 29, 2007

ついに来た! 指定バトン「音楽」

今日もなにげにyurikamomeさんのブログを読んでいたら
指定バトンに私の名前があって94番!
これリベラさんのぱくりです(笑)。

でも、お世話になっているyurikamomeさんのご指名なのでがんばってみます。
バトンのお題が「音楽」とありますが一応クラッシク方面ということで。

*最近思う「音楽」
安くなった・・・演奏会、CD、ナクソス・ミュージックライブラリーなど。
CDは1枚あたり200円くらいから買える、NMLは1日60円。
大阪人の発想ですね(笑)

*この「音楽」には感動
何度も書いていますが昔ナマで聴いたカラヤンとベルリンフィルの「英雄の生涯」
世界第一級のオケが顔真っ赤にして全力で完璧に弾いているのを見た。

こら! タイガース!
聞いとるんかーーー!
お前らへの当てこすりや!!

個人的なことでコーフンして大変失礼しました(笑)。


*直感的「音楽」
音楽の好きな人間に悪人はいない。
ちょいワルはいるかも(笑)。

*好きな「音楽」
昔「マーラー」、今「ハイドン」
昔は大オーケストラの迫力系、今は小編成のすっきり系です。
現在の音楽の基本はハイドンではないかとひそかに信じています。

アマオケががんばっているのも好き

*こんな「音楽」嫌い
ジョン・ケージ 4分33秒
空っぽのラーメン丼やビールジョッキでお金とるようなもんです(=.=)

*この世に「音楽」がなかったら
本当に殺伐な世の中になっていますよ。
音楽家はみな失業してウィーンは存在価値の無い街に・・冗談です(笑)。

こんなものでいかがでしょ?
バトンをまわすのは止めますね。

|

« 花の名前? | Main | J・C・バッハ 2つのオーケストラのための交響曲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

リベラさん
ケージの意図も良く分かるのですが、何せ音聴いてナンボの大阪人ですから・・つい変なたとえをしました(笑)。ハイドン番号は他にも使えそうなものありますね。早く優先登録しよう(笑)。

Posted by: よし | May 30, 2007 at 08:15 AM

yurikamomeさん
バトンは本当に楽しいです。
また機会があれば廻してください。この「お題」の設定も何にでも応用できて絶妙ですね。

Posted by: よし | May 30, 2007 at 08:11 AM

イヤー、バトンが回ってくるとやはり94しますねぇ(笑)。
ケージの4分33秒を「空っぽのラーメン丼」とは絶妙ですねぇ。
今度使わせてくださーい。

Posted by: リベラ33 | May 30, 2007 at 04:09 AM

どうもお付き合いありがとうございます。
本当に価格破壊ですよね。安くなりました。
というか、今でもCDのレギュラープライスは2800円位なのでしょうけど、安くてもいいものが増えました。
それにしてもカラヤンを聴かれたとは羨ましいです。
私は聴きそびれました。とは言っても私がもし聴くことができても最晩年の振り間違えが話題になったあの公演ですから、いかがだったのでしょうね。やはり60台の彼をききたかったです。
4’33”はまぁ、私のブログのコメントでもそのようなコメントを下さった方がいらっしゃいました。この”曲”に関しては多くを語らないことにします(笑)。懲りました。
でも、お付き合い本当に感謝です。
ありがとうございます。

Posted by: yurikamome122 | May 29, 2007 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 花の名前? | Main | J・C・バッハ 2つのオーケストラのための交響曲 »