« 世界の国歌(ほんの一部ですが) | Main | キュイ 組曲1番(小組曲) »

May 24, 2007

カバレフスキー チェロ協奏曲2番

Biscd719kabalevsky_vc2NML(BIS-CD-719)から。マッツ・リドストレムのチェロ、アシュケナージ指揮、イェテボリ交響楽団の演奏。 2楽章と4楽章に2分前後のカデンツァ楽章を持つ5楽章の協奏曲です。でも4楽章ともにアタッカの指示で続けて演奏されるため最初聴いた時は楽章の切れ目が分からなかった(笑)。カバレフスキーってソヴィエト政府御用達の作曲家というレッテルのためかショスタコヴィッチやプロコフィエフより格下に見られているようですが、この協奏曲などオーケストレーションも上手で近代のチェロ協奏曲としてなかなか楽しめるものです。スウェ-デン出身のリドストレムはロイヤルフィルの主席だそうですが音も美しく達者な腕を持っています。アシュケナージの指揮もオケの演奏も見事なもので私が気になる録音も良くお勧めです。

|

« 世界の国歌(ほんの一部ですが) | Main | キュイ 組曲1番(小組曲) »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/15184941

Listed below are links to weblogs that reference カバレフスキー チェロ協奏曲2番:

« 世界の国歌(ほんの一部ですが) | Main | キュイ 組曲1番(小組曲) »