« バッハ「イタリア協奏曲」(アコーディオン編) | Main | ハイドン 交響曲32番 »

April 24, 2007

ご当地チェック

Lumc4ご当地チェックというサイトが面白いです。私、ここ30年は大阪府在住ですがそれまでは神戸育ちなので「兵庫県」でのチェックが楽しいです。言葉では「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる、という項。もち分かりますよー。「おってですか?」=「居られますか?」です。でも大阪・京都なら「いてはりますか?」のほうが使いやすいかな。「しっとってやね」=「知ってますよね」です。あと「大阪空港」のことは私も「伊丹空港」と言います。兵庫県の伊丹市にあるので昔からそう呼んでいますがこれにはもっと深い事情があるのです。まず、滑走路の大部分は確かに伊丹市なんですが管制塔などがある南ターミナルビルは大阪府豊中市だし、北ターミナルビルの半分は大阪府池田市にあります。ややこしいでしょ。あと甲子園は兵庫県西宮市です。したがって近鉄バッファローなきあと大阪を本拠地とする野球チームは存在しないのです。ちょっとさびしいなぁ。ルミナリエを見たのは大阪に来て1回だけなので毎年見たいですね。写真はその時ものすごい人ごみの中で何とか写したものです。

|

« バッハ「イタリア協奏曲」(アコーディオン編) | Main | ハイドン 交響曲32番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

先生、こんにちは
「ご当地チェック」ホント面白いですよね。
大阪人がラテン系というのは同感です。
おいしいものを安く食べたいと言う気持ちを隠さないですね。B級グルメなんてすごいほめ言葉ですから。

Posted by: よし | April 29, 2007 at 10:25 AM

こんにちは!
ご当地チェック、はまりますね!私は大阪人ですが、もう7割は当たっていました。変なのかなぁ、大阪人って。私は日本のラテン系だと思っています。
ちなみに、ローマ遺跡のあるところ、美味しいものがあると言いますが、ローマ人は美食家だったから…。ということで、大阪人も美食家…(これに「安くて」が必ずつく!)が多くいますよね。…なんてもう大阪人丸出しのコメントになつています。ああ、恥ずかし…。

Posted by: Schweizer_Musik | April 29, 2007 at 09:29 AM

mozart1889さん
今住んでいるとそうでもないのですが、なまじ離れてから読んでみると「そうそう」という感じですね。北と南は山側、海側と言っていました。ルミナリエが始まると最寄の駅(元町)のホームから動けなくなるので神戸の人は半ば迷惑なんですよ。

Posted by: よし | April 27, 2007 at 02:35 PM

よしさん、こんにちは。
ご当地チェック、面白いですね。しっかりチェックしました。
僕は埼玉県入間市の出身でして、フムフムと頷きながらチェックしておりました。大いに笑えるものもありました。
今住んでいる愛媛県のも楽しかったです。故郷を知るのにイイですね。

Posted by: mozart1889 | April 27, 2007 at 02:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バッハ「イタリア協奏曲」(アコーディオン編) | Main | ハイドン 交響曲32番 »