« ヴィオラー | Main | 演奏会スケジュール »

April 04, 2007

ブラームス ヴィオラソナタ2番

Chan8550brhams_violaNML(CHAN8550)ブラームスヴィオラソナタ集から。演奏は今井信子さんとヴィグノールスのピアノ。クラリネットソナタをヴィオラ用に編曲したものですがとてもステキなヴィオラソナタに仕上がっています。もちろん原曲がいいのでしょうがブラームスはヴィオラに向いているなと感じた次第です。あくまで柔らかに心の芯に響いてきます。このアルバムにはブラームスの2曲のヴィオラソナタ以外にシューマンのヴィオラの曲(シューマンはヴィオラのための曲をたくさん書いています)も収められていて新米のヴィオラーには楽しみです。

|

« ヴィオラー | Main | 演奏会スケジュール »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

stonezさん
TBもありがとうございます。
バッハの無伴奏チェロも大好きなんですが今井さんのヴィオラも聴きたくなりました。名手のヴィオラはヴァイオリンの華麗さとチエロの雄弁さを併せ持つような気がします。これからもいろいろ調査聴き取りを続けますね(笑)。

Posted by: よし | April 05, 2007 at 09:08 AM

こんばんは。
ブラームスのビオラソナタは知りませんでした。こういう編曲は大歓迎ですね。私もビオラに魅力を感じていますが、きっかけは今井さんのバッハでした。無伴奏チェロソナタもヴィオラで聴くと新鮮でした。今井さんつながりでTBさせて頂きますね。

Posted by: stonez | April 04, 2007 at 11:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14548138

Listed below are links to weblogs that reference ブラームス ヴィオラソナタ2番:

» J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲 第1番 [ヴィオラ演奏版] [Maestro!]
最近なかなか更新できない日々が続いております。仕事の合間に報告書を作っていて、この一週間の勤務時間が70時間を超えたのを知りました。こんなことは本当に久しぶり。あと一か月が正念場なのです。 ところで今月誕生した息子ですが、先日出生届も無事に提出でき戸籍上で..... [Read More]

Tracked on April 04, 2007 at 11:56 PM

« ヴィオラー | Main | 演奏会スケジュール »