« グリンカ ヴィオラソナタ ニ短調 | Main | サラサーテ アンダルシア・セレナード »

April 09, 2007

レスピーギ 弦楽のための子守唄

Chan9415respighi_ancient3NML(CHAN9415)から。リチャード・ヒコックス指揮、シンフォニア21の演奏。たまにはおなじみの曲を聴こうとレスピーギの「リュートのための古代舞曲とアリア」を探したのだけれど、3つの組曲の間にある「子守唄」がとても良かったのです。今日はちょっと疲れていたのでこの6分足らずのやさしさ一杯のメロディーに癒されました。レスピーギって色彩感のあるオーケストレーションの曲が多いのかと思ったらこんな素直な曲も作るんですね。ホントに一筋では行かない作曲家です。ヒコックスは丁寧な指揮で好感の持てるものですがこのオケの合奏能力はもう一つといった感じでした。

|

« グリンカ ヴィオラソナタ ニ短調 | Main | サラサーテ アンダルシア・セレナード »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

実愛さん
早速のご反応ありがとうございます(笑)。
いや本当に背景の楽譜は何の曲だろうと思っていたのです(譜面読めないので・・)。コーヒーにも音符が映っているのがいいでしょう。

Posted by: よし | April 10, 2007 at 10:33 AM

レスピーギと全く関係ないコメントでごめんなさい(^-^;
背景の楽譜はショパンのワルツ14番ですね♪
この曲は大好きなのでつい反応してしまいました(笑)

Posted by: 実愛 | April 10, 2007 at 07:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14619778

Listed below are links to weblogs that reference レスピーギ 弦楽のための子守唄:

« グリンカ ヴィオラソナタ ニ短調 | Main | サラサーテ アンダルシア・セレナード »