« サラサーテ アンダルシア・セレナード | Main | マルタン 7つの管楽器とティンパニのための協奏曲 »

April 11, 2007

チャイコフスキー 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」

8550782tchaikovsky_francescaNML(8.550782)から。お気に入りのアントニ・ヴィトの指揮、ポーランド国立放送交響楽団の演奏。ダンテの「神曲」なんてよく知りませんが、イタリアのリミニで起きたフランチェスカ姫の悲恋の物語です。チャイコフスキーの幻想曲では「ロメオとジュリエット」よりこちらのほうが好きなんだけれどなかなか良い演奏にお目にかかれないというかCDも少ないと思う。LPでのジュリーニとフィルハーモニアの超名演がこびりついているので他の演奏に満足できないのかもしれない。さて、早速「悲愴」の後に入っているこの曲だけを聴いてみた。穏やかな開始から徐々に地獄の情景に入っていく様子特にゴゴゴゴーという地獄風を表す弦楽器はいつ聴いてもすごいと思う。中間のフランチェスカ姫が語る愛の場面では木管群が上手いし、少し線の細い弦楽器も美しい。ヴィトという人は丁寧な音楽作りをする指揮者のようですが、こういうところのメリハリはジュリーニがとても上手だった。再びすさまじい地獄の場面に戻りドラマティックに終わるところもはったりの無い演奏で好感が持てます。この曲はぜひ生で聴いてみたいですね。

|

« サラサーテ アンダルシア・セレナード | Main | マルタン 7つの管楽器とティンパニのための協奏曲 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14642041

Listed below are links to weblogs that reference チャイコフスキー 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」:

« サラサーテ アンダルシア・セレナード | Main | マルタン 7つの管楽器とティンパニのための協奏曲 »