« チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番 | Main | ベートーヴェン 交響曲第7番(木管合奏編) »

April 17, 2007

アルヴェーン スウェーデン狂詩曲1番

Chan9313alfvenNML(CHAN9313)から。ペトリ・サカリの指揮、アイスランド交響楽団の演奏。スエーデンの作曲家アルヴェーンは3つのスウェーデン狂詩曲を書いていますがその中でもっとも有名な1番です。「夏至の徹夜祭」というタイトルがあるように明るく陽気な曲なんですがそれはみんなが知っているクラリネットで始まるメロディーの開始から数分くらいまでで、中間部は一転してフェアリーなムード一杯になりますがここがとてもステキです。夜を徹して踊って疲れてうとうとしているときに回りを妖精が飛び交う情景でしょうか。北欧の夏至(Midsummer)といえば本当の白夜でしょうし夏至の日にはいろいろな妖精なんかが出てきて通常とは違う世界になるのでしょうね。日本のお盆とは少し違うかな(笑)。最初のメロディーだけ聴いて終わらずに最後まで聴くと本当にいい曲だと思います。お国ものではないけれど演奏も達者なものです。お祭りといえば先週急用でドイツに電話したら(私じゃないけど)誰も出ないので調べたらイースター休暇でした。去年はもっと後というか18日頃だったけれど中国の旧暦と同じで年で変わるのでしょうね。よく分かりません。

|

« チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番 | Main | ベートーヴェン 交響曲第7番(木管合奏編) »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14712316

Listed below are links to weblogs that reference アルヴェーン スウェーデン狂詩曲1番:

« チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番 | Main | ベートーヴェン 交響曲第7番(木管合奏編) »