« レスピーギ 弦楽のための子守唄 | Main | チャイコフスキー 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」 »

April 10, 2007

サラサーテ アンダルシア・セレナード

Chan10028violinNML(CHAN10028)から。リディア・モルコヴィッチのヴァイオリン、ジェイムス・カービのピアノ。もちろんヴィオラの深い音色は好きなんですが、たまにヴァイオリンを聴くとその甘美な音色にも惹かれてしまうのです。こんな浮気はゆるせるでしょう(笑)。このアルバムには魅力的なヴァイオリンの小曲がしこたま収められていて標題のサラサーテはほんの一部で、ヴィエニャフスキ、ヴュータン、グラズノフ、スベンセン、スーク、そして最後がクライスラーと変化があって申し分の無い選曲です。モルコヴィッチのヴァイオリンも伴奏も文句はありません。ヴァイオリンの美しさを堪能できるアルバムです。しかしクライスラーの「愛の悲しみ」を久しぶりに聴きましたが伴奏ピアノのリズムは独特で小粋ですね。久しぶりにジャケットセレクトですが、もうすぐ我が家でもバラが咲きますが桜の様子から見ても今年は大いに期待できそうです。

|

« レスピーギ 弦楽のための子守唄 | Main | チャイコフスキー 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/14632322

Listed below are links to weblogs that reference サラサーテ アンダルシア・セレナード:

« レスピーギ 弦楽のための子守唄 | Main | チャイコフスキー 幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」 »